Vol.18

2019年03月24日

■ ニュース紹介とコメント

 イチロー選手が引退しました。
 数回に渡って紹介したいくらい名言ですが,一つだけ引用を。
「人より頑張ることなんてとてもできないんですよね。
あくまでも、秤(はかり)は自分の中にある。それで、自分なりにその秤をつかいながら、自分の限界を見ながら、ちょっと超えていく…ということを繰り返していく。
そうすると、いつの日か「こんな自分になっているんだ」っていう状態になって。だから、少しずつの積み重ねでしか、自分を超えていけないというふうに思うんですよね。」

【ニュース紹介】

1 警官2人刺傷で無罪判決、金沢 男性被告「心神喪失」と地裁
 理解されにくい無罪判決
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190318-00000061-kyodonews-soci

2 電子化に規制が残る契約類型のまとめ
 最近,問合せ頂く電子契約書。多くは書面印刷まで不要ですが,必要な契約の例(定期借地・定期建物賃貸借契約,訪問販売等特定商取引における交付書面など)を説明しています。
https://www.cloudsign.jp/media/20190322-syomen-gimu/

3 斜にかまえる、かまえないを1分ごとに切り替えるとどうなるか
 あることを積極・消極の観点から考えるのは,法的検討と同じです。
 このトピックは,わかりやすくて検討しやすい
https://dailyportalz.jp/kiji/sya_ni_kamaeru-kamaenai

4 Gmailの機能
「添付します」って書いていて添付し忘れると
「本文に添付しますとありますがファイルが添付されていません、送信しますか?」と指摘されることが話題になっています。
そのうち「好きです」とか書くと,過去のやりとりを勝手に解析して,「大変難しそうですが,本当に送信しますか?」と言われるかもしれません。

【今週の紹介】

落語家 林家正蔵さん「笑いと健康」2019年3月17日@矢田部公民館